2012年2月21日火曜日

アウシュヴィッツの感想

この旅で一番行きたかったところ、アウシュビッツに今日いってきた。

アウシュビッツに行ったらきっと食う気分じゃなくなると思ったから朝からケバブを食べた。コーラも飲みながら。ただのデブ。
バスの中でケバブを食べたのだが、車中は暑いしケバブはピリ辛だから汗だくになりながら食べた。こんなけ食べたら食欲なくなっても大丈夫だろうと思った。

クラクフからバスで2時間ぐらい。アウシュビッツ行のバスの社内は平日なのに満員だった。クラクフにもゲットーがあったから、アウシュビッツに連行された人たちもこの道を通ったのかなとか思ったけど、連行された人たちは電車で連れて行かれたことを忘れていた。でも密閉された状況は電車もバスも同じだ。でも連行された人たちの気持ちなんか分からん。きっと辛いだろうから分かりたくもない。だから着くまで爆睡した。



眠りの谷間が見えてるけど、その谷に落ちはできないような感じで寝てたらアウシュビッツに着いた。着いて圧倒されるようなことはなかった。平地がずっと続いていて、レンガ造りの建物が密集しているかと思ったらすっぽりとない空間もあった。とりあえずアウシュヴィッツへの入り口を探した。

受付をすぎたらあの有名な門があった。アウシュヴィッツの「B」が反対になっている門だ。
あーおれはもうアウシュヴィッツにいるんかとぼんやり思った。その門を超えたら鉄条網がぐるりとレンガ造りの建物群を囲いこんでいた。パシャっと写真を撮ったけど、この鉄条網を脱走しようとして死んだ人は何人いるんかなーとか考えた。レンガ造りの建物は昔連行された人たちがいたけどいまは多くが改修されて展示場になっている。

とりあえず門に一番近い建物に入ってみることにした。そこはポーランドがとアウシュヴィッツの関係?みたいなのが写真とかで展示されていた。ポーランドは地理的に非常に大事な地域だ。東にロシア、西にはドイツ。この両大国に挟まれていて、戦争が始まるまでは大国の緩衝地域となるのだが、戦争が始まってしまうとロシアとドイツの真ん中だから戦地になってしまう危険な地域だった。ヒトラーはポーランドを占領することでロシア進出の足がかりとするつもりだったのだろう。ヒトラーはポーランドを占領した。しかしポーランドのレジスタンスが国内で活動することになる。
自分が驚いたことはアウシュヴィッツでもちろん多くのユダヤ人が虐殺されているのだが、ポーランド人も多く虐殺されていたのだ。ポーランド人はヨーロッパ戦線にも進出しナチスに対するレジスタンスとして勇敢に闘っていたのだと展示されていた。
ふむふむとか思いながら建物内に地下に通じる階段があった。ふらっと行ってみると何もなかったけど、ひんやりとした空気と午前中とは思えない暗さだったからすぐに出た。そのままそこにいたらもう帰って来れない気さえした。怖かった。一目散に外にでようとしたけど、建物の構がどの部屋も同じで、何度も間違えた。

不快だった。髪の毛とかメガネとかがある部屋にも行った。拷問が行われた部屋とか焼却場。数千人殺された棟と棟の間の壁。まだまだ処刑場みたいなのはたくさんあったけど省く。アウシュビッツは2時間ぐらいで見終えた。だいぶ不快なものばかり見たけど、腹はまずまず減っていた。

施設の中には犠牲者の写真が壁一面に貼られていた。全員死んだんだろうな。なんで殺されなければならんのか。全く分からん。写真もたくんあった。列に並んでいる人たちがいてドイツ兵が銃を構えて撃とうとしてる写真。飢えて訳わからんぐらい細くなった子ども。なんで殺されなければならなかったのか。
そう思った時はさすがに涙が出た。
最後に地下壕を見て、アウシュビッツの施設は見終わった。



アウシュヴィッツの横にビルケナウという施設がある。この施設も家とかガス室とか焼却炉とかがあった。アウシュビッツよりもその数は多くて、ここはアウシュヴィッツよりもだいぶん広い。

有名な線路があった。
片方は強制労働させられる線路。
片方はガス室に行く線路。
その線路の上を歩くことが出来たから歩いてみた。連行させられた人たちはどんなことを考えていたのかなと思いを馳せてみたけど、やっぱり全くわからなかった。ビルケナウはほとんどの施設がナチスとユダヤ人たちに戦争が終わった直後に壊されているから、広大な土地の中に施設がぽつぽつあった。ここで人が住んでいて殺されたとは思えなかった。



ビルケナウもほとんど見た。
腹は朝の予想に反してめちゃくちゃ減っていた。だからアウシュビッツから帰ったあとあほほど食べた。どんなけ悲しい気持ちになっても結局腹はめちゃくちゃ減った。


アウシュビッツとかビルケナウとか特に感想なんかない。


余りもにも殺風景な風景とあっけなく崩れた施設。その景色に似合わぬ大虐殺。

一晩明けたけど、まだ整理がついてないんかな。
まとまらないぜ。写真も撮る気が起こらなかった。写真がiPhoneの中にあることさえ嫌だった。
今日もケバブ食べた。
旅行で痩せるつもりがあほほど太りそうだ。
今ワルシャワ行のバスです。

0 件のコメント:

コメントを投稿